みんなの気になるQ&A

薄毛、ハゲ対策してますか?のアンケート結果

薄毛やハゲの悩みって、公には人に相談しずらいものですよね。。。
直接聞くのも。。。
みんな、どんな悩みがあって、薄毛防止にどんな対策をしているのか、
気になるところです。


で、実際にいろんな方の意見が知りたくて、知人をつてにアンケートを行いました。
 

 ◆あなたの周りに「薄毛」を気にしている人はいますか?
 ◆いる場合、その人がやっている対策や、
  薄毛に関するエピソードなどがあれば教えてください。


以上の事を重点にアンケートをお願いしたところ、
ありがたいことに、多くの回答を得ることができました。


でわでわ、気になるアンケート結果です!!


アンケート結果


◆◆◆お父様編&家族の声◆◆◆


父がはげてます。
現役でバリバリに働いてた頃は洗面所に育毛剤が並んでました。
トントン叩くブラシもありましたね。
ところが定年退職した途端
無駄な努力ともおさらばしたくなったのか一転坊主頭に。
今じゃ坊主頭に髭を生やしてるちょいワル爺になってます。


父が昔から薄毛を気にしています。
父家系がみんな毛が細いです。
姉が美容師なので、父の薄毛に対して口を酸っぱくして
警告し続けている甲斐があってか、根強く毛が残っています。
絶対にハゲると思っていたのにハゲていません。
私も父家系の血が強いので、昔から頭皮トリートメントを使っていますし、
マッサージもしています。
頭皮にダメージを与えないように、姉から強い脱色も禁止されています。


旦那の父が薄いです。
特に対策はないです。
髪が長いと薄毛が目立つので、
髪を切るときは結構坊主に近い長さにしてごまかしてます。


父がずっと薄毛です。
通販で柑気楼?とかいうのを試していたようです。
こちらはあまり効果がなかったらしいです。
リアップを使っていると調子がいいようです。(だけど高い!)
一定の薄さからずっと維持しているようで、
つるつるにはならないのでいいかなと様子をみています。
ちなみにそんな父ですが、若い頃は爆発したような剛毛の持ち主だったようです。


◆◆◆旦那&彼氏編◆◆◆


旦那がちょっと薄くなってきました。
気にしてるのか気にしてないのか分からなかったんですが、
ある日お風呂に入ったら、「シャンプーブラシ」がありました。
きっと気にしてたんですね。
とりあえず、「シャンプーブラシ」で頭皮ケアをしてるみたいです。


ダンナが薄くはなっていませんが、
おそらく遺伝でハゲるので気にしています。
乾燥肌なので、潤うシャンプー(関ジャニがCMしてるSCALABOの赤)を使い
シャンプーブラシで頑張って洗ってます。
アカン警察の薄毛コーナーは食い入るように見てます。


私の彼氏がちょっと薄毛です。
本人はあまり気にしていなかったみたいなんですが、
まだ20代なのにそのおでこはやばい!と思って
私が気になり出したのが効いたのか、本人も最近自分で気にしています。
ですが、本格的にテレビでやっているような植毛とか増毛?に
行くほどではないので、どんなものがいいのかも全くわからないし、
どうしたらいいのかちょっと最近の悩みでもあります。


◆◆◆お母様編◆◆◆


母が40代後半から薄毛に悩んでいます。
高い育毛剤を何種類も試して、「一本・・・二本・・・」と
夜な夜な抜け毛を数えてる姿はホラーのようでした。
今は「薄い」という言葉に過剰に反応して
頭を押さえるふりをして笑うぐらい開き直っていますが、
外出時は頭頂部に乗せている婦人用ウィッグが変じゃないか何度も聞いてきます。
かわいそうに。
この間ついにうちの旦那にウィッグ使用がバレたことは
黙っていてあげようと思います。
母曰く、白髪を抜きまくったのが原因だと思うとのこと。
なので自分には遺伝しないんじゃないかと望みを持っています。
「白髪は抜かずに染めろ」が我が家の家訓です。


母が60前後から薄毛を気にしていまいた。
ドラックストアで育毛剤を購入し、いくつか試していまいたが、
効果はありませんでした。
父は60過ぎていますが、未だにふさふさと髪の毛が生えています。
母の薄毛の原因は老化なのか?
それとも、母の父親がかなり早くから禿げていたので、遺伝なのか?
はっきりした原因はわかりませんが、
女性にとって薄毛は見た目がすごく老けた感じがするので、重大な問題です。
最近は、育毛剤は諦めて、ウィッグを購入しました。
お出かけの時だけつけていますが、見た目も若々しくなって、嬉しそうです。


◆◆◆家系が気になる編◆◆◆


私の父も母も薄毛です。
覚悟はできています。
知り合いの男性ですが、完全にハゲに近かった方がいました。
その方は初めて会った時にカツラをかぶっていました。
最初は気がつかなかったのですが、かなり不自然な髪の毛だったので
暫くしてから気づきましたが何も言いませんでした。
1年後、彼はサッパリと坊主にして過ごしています。
ただし、坊主にしても頭皮は脂気味です。
坊主にしたらサッパリ・スッキリだと思うのですが何故でしょうか?


父方祖父・母方祖父・父・ダンナの父、みんなハゲor薄毛です。
ダンナはハゲそうにありませんが、まだ分かりません。
私も娘も毛が多くて、薄い人に植毛してあげたいくらいです。
頭皮の毛穴に汚れがたまるのが、一番良くないとはきいたことがあります。
たまに見かける、薄毛のひとは、少ない髪をのばして多く見せようとしているのか、
かなりみっともないです。
ハゲたら、いっそ坊主にしてしまったほうが潔いと思います。
ダンナがハゲたら、坊主にさせます!!


◆◆◆お友達&おじさん編◆◆◆


友達がおでこのあたりが薄くなっています。
友達同士で話になり、最近自分でも若干感じていたのだそう。
でもまだ20代だし、なんとなく大丈夫だろうという気持ちもあるみたいで、
特に対策などはしていないみたい。
増毛のお試しに一緒に行こうと誘ってみたら、案外乗り気。
自分では突破口が開けなかっただけなのかも。


女性の友達で頭頂部が薄くなり、悩んでいる人が何人かいます。
ある人は、女性用の育毛剤を使っていたようですが、
効果がなかったため諦めたそうです。
男性以上に外見を気にする女性の薄毛は辛いもの。
薄毛予防は、「清潔にすること」が一番だと思っていますので、
普段から地肌をきれいに洗うように気をつけています。


親戚のおじさんがかつらでした。
子供の頃、夜中トイレに起きたとき
居間にかつらが台にセットされていた恐怖は今でも忘れません。
おじさんの髪の毛があ(´Д` )って・・・。
泣いて母を起こしました。
そのおじさんは今でも禿げていますが、特に対策はとっていないようです。
しいて言うなら年々かつらの白髪の量が増えていっていることぐらいです。


◆◆◆自分でしている対策編◆◆◆


雨上がりの宮迫が薄毛でいじられなくなったので、
CMをやっているスカルプDのイメージがすごくいいです。
薄毛で悩み出したら、まずスカルプDを試そうと思っています。
半分うそだと分かっていながら、信じてしまう。
TVの力はすごいです。


自分自身、髪の毛が少ない方です。
今はまだ、薄毛で悩むとまでは行きませんが、近い将来悩む日が来るのではないかと思います。
時々ですが、頭皮マッサージ(頭を揉む)をすることはあります。
育毛に繋がるかは分かりませんが、マッサージ後スッキリするので続けています。


私自信、若い頃から髪が"多くて太くて黒い"のが悩みでした。
美容師さんにも、「後ろでひとつに束ねると人の3倍ある。」と言われていました。
30代頃から白髪が目立つようになり、染めれば良いのだから薄い人に比べれば
ありがたい事だと思っていました。
自分が薄毛で悩む事はないと確信していました。
ところが、信じられない事に薄くなってきているのです!
髪は細くなり、髪の量も少なくなりました。
ショックで立ち直れない程でした。家族は、ひどくなったらウイッグがあるし
大丈夫大丈夫と言いますが、今は病院に通って、電気治療・塗り薬・飲み薬を飲んでいます。
最近、薄毛治療薬やウイッグとかが気になるようになってきました。


悩んでいる方は意外と多い。。。


以上がアンケートの結果です。
薄毛に悩んでいる方、もしくは家族が知人が気にしている方多くいらっしゃいますね。
みなさん、少なからずとも何かしら薄毛対策をしてる、
もしくは、していたという事が分かりました。


女性の方は、おしゃれウィッグを使われるなどしていることも分かりました。


自分が薄毛でなくても遺伝を気にして、対策をしている方も。。。


薄毛には、いろんな要因が含まれています。
一概にこれをすると絶対に効果があり!なんて残念ながら言えません。


その人の体質や生活習慣、老化など、個人差がありますので、
自分が納得いく薄毛対策を見つけ、長い目で対策を続けることが必要ですね。
そのためには、まず自分の体が健康であることが大切です。


★関連記事
脱毛の原因
女性の脱毛対策
薄毛を防ぐ生活習慣
かつら・ウィッグについて